Friday, December 27, 2013

[PLAYGROUP] IMCYフランス語&多言語プレイグループのお知らせ☆

IMCYではフランス語&多言語プレイグループを開催しています。
未就学児とその保護者の方なら誰でもご参加いただけます。
外国語ができなくても大丈夫です。

【場所】宮崎地域ケアプラザ3F多目的ホール

大きな地図で見る

第2回
1月11日(土)10:30~12:00
テーマ:ガレット・デ・ロワ(エピファニー:公現節)
*東方三博士がキリストに会いに来たとされる日のお祝い。クリスマスから12日目に当たり、この期間を降誕節として祝う習慣があります。但し、IMCYは非宗教団体ですので、あくまで文化の1つとして扱っています。

フランスやヨーロッパの各地では、この日に特別なお菓子を食べる習慣があります。フランスの多くの地方ではガレットと呼ばれるパイとアーモンドクリームのお菓子を食べ、中にはフェーヴという陶器の人形やアーモンドなどが入っていて、グループの中で年少者が机の下にもぐり、切り分けたガレットを割り振ります。フェーヴが当たった人が「王」または「女王」となり、「女王」または「王」を指名します。また一部の地域ではガレットではなく冠型のブリオッシュを食べます。

 

お菓子代として¥100いただく予定です。
参加予定の方は、IMCYまでその旨をお伝えいただけますと幸いです。
imcy.info*gmail.com (*を@に変えて下さい)

その他、歌、手遊び、読み聞かせ等

第3回
2月7日(金)13:30~15:00
多言語による歌、手遊び、読み聞かせ等
詳細は後日更新予定

No comments:

Post a Comment